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うつ病と筋トレ

この間、筋トレがうつ病(メンタル系の疾患等)に良いと聞きま
して、とカウンセラーさんに相談すると。
よくご存じですねといろいろ説明してくれました。
筋トレをすると様々な脳内ホルモンが分泌され、メンタルに良い
影響を与えてくれるとの説明がありました。

・幸福物質と呼ばれるドーパミン
・精神安定、気分を高揚させるセロトニン、
・意欲向上のテストステロンなどらしいです。

例えば、テストステロンには、意欲向上の他に競争心を高める
効果があるそうです。
失敗を恐れず積極的に行動した結果、何かしらの成果が得られ
れば、次もまた成功させたい」「もっと上を目指したい」
という気持ちになる脳内ホルモンが分泌されます。
こうして成果を積み上げていくと、自信になります。
こうして生まれた自信は、簡単に崩れることなく、あなたを
ずっと支えていってくれます。
また、筋トレでうつ病が予防できるという研究結果もあるそうで、
気持ちが弱い人、落ち込みやすい人は、ぜひ、筋トレをしてみて
くださいね。

筋トレで得られるメンタル面の効果!
・ストレスを解消できる
・前向きになれる
・幸せな気分になる
・よく眠れるようになる
・自信が付く

筋トレをすることで得られるメンタル面での効果はこの5つの
ようです。次記事以降それぞれ説明していきますね。

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御久しぶりです。「うつパパ」です。 あっという間に50歳、娘達は 15歳と13歳になりました。 大手メーカで電気エンジニアを していましたが、結局、休職から 退職になり今は闘病しながら 頑張って在宅勤務やってます。

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